人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色は匂えど



 男が武士(おとこ)として生き、その生命と信念を一振りの刀に懸けて戦った、最後の時代――幕末。

黒船来航を端に発し、泰平の世に翳りが差し始めた徳川最後の時代。
若者達が新時代を望んだ動乱の陰に、人知れず、世に騒乱と混沌を巻き起こす「覇者の首」とよばれる存在があった。歴史の変革期に目覚めたその「首」には、手にした者に「天下」を約束する強大な魔力があるという。
そして、野望を導くその首の力を封じることを宿命づけられ、古来より戦い続けてきた影の存在「永遠の刺客」。
歴史の裏で繰り広げられてきた両者の戦いは、その力を手にせんとする者たちを巻き込みながら、歴史の変革に大きく作用してきた。
ある者は、己のため。ある者は、復習のため。そしてある者は理想のため…。
「覇者の首」を巡り、それぞれの思いが交錯する。
その思いは、まるで複雑な歯車のように噛み合い、やがて時代を動かし始める!
あたかもそれは、未来にむかって動くひとつの「機関」を形成するかのように…。

今、動乱の幕末を舞台に、「機関説」の幕があがろうとしていた――!
 



『幕末機関説いろはにほへと』
2006年10月~2007年4月にかけてGyaOで放送されたアニメです。
このアニメがきっかけで歴史モノが好きになったのかな…?かなりハマりました。小説も買いましたよ!
全26話。続編希望してます!秋月のその後が知りたくて仕方が無いんだ!

当時声優には興味がなかったのですが、今思えばけっこう豪華キャストでしたね。
浪川 大輔 佐藤 利奈 井上 和彦 諏訪部 順一 鳥海 浩輔 などなど。

初ニコニコ貼りはコレに決めた!あらすじは公式HPより。
←menuへ